• ホーム
  • 佐原霊園のご紹介
  • 納骨堂のご案内
  • その他霊園情報
  • 墓石販売・施工
  • ペット墓石・仏壇
  • 新着情報
  • 会社概要

スタッフブログ

  • 自由化・・・2015/08/17 at 5:40 PM

    yjimage

    日本では実は1995年に電力が自由化されたのですが、法律的な縛りや送電に関する部分の取決めに時間がかかり、最近になってやっと競争が本格的になってきました。それを象徴するような記事として、セブンイレブンが近畿エリアの4府県約1千店で電力の調達先を関西電力から東京電力に切り替えるそうです。契約電力は3万2千キロワットで、手始めに大阪府、奈良県、和歌山県、兵庫県の一部店舗で切り替えると発表されました。この切り替えにより年間で2%のコスト削減が見込まれるそうです。たった2%でも地域の電力会社から、地域外の電力会社に依頼するメリットデメリットを比較すると、金額にして数億円のコスト削減になるそうです。これならやるべきですよね。

     電気に関しては、我々庶民は長く独占状態での契約を強いられてきました。価格についてももちろん口をはさむすべもなく、値上げについても一方的に決められ請求されてきました。家計簿などをつけている方はご存知だと思いますが、東電の家庭用モデルで見ると2011年3月には世帯あたり6251円だった金額が、2014年9月には8477円にまで跳ね上がっています。実に35.6%もの値上げです!それでも今までは拒否できなかった訳です。なぜなら自家発電はできないからですよね。それがいよいよ再生可能エネルギーをはじめとする他社への乗り換えが可能になりました。セブンイレブンが先陣を切ったとおり、関電から東電へと兄弟会社での乗り換えも当たり前になります。いよいよ本格的な価格競争の時代になりました。川内原発再稼働を受けて、原発反対の意思を込めて乗り換える方も出てくるのではないでしょうか。各社ポイントサービスをはじめ様々な集客モデルを考えているそうですが、賢く選択していきたいですね。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     セブンイレブンはフランチャイズ(FC)店舗の光熱水道費の8割を本部が負担しており、今回の切り替えによって年間で約2%、数億円規模のコスト削減につながると見込んでいる。コスト削減分は、省エネ効果が高い冷蔵ケースの開発などに投資し、さらなるエネルギーコストの削減につなげる。

     関電は4月から企業など大口需要家向けの電気料金を平均13・93%値上げしており、その結果、東電の方が数%割安となっていたため、今回セブンイレブンが切り替えを決めた。

     

  • お盆休み・・・2015/08/16 at 5:18 PM

    hammerhead-shark05

    今日で長いお盆休みが終わり、明日から仕事の方も多いのではないでしょうか。このお盆休みはいかがでしたか?お参りだけではなく家族サービスやご旅行、レジャーと皆さんそれぞれに楽しまれたかと思います。仕事をしている時よりも疲れた!と言われる方も多いのではないでしょうか。今日までは各地の高速道路も混雑と渋滞がひどいと思います。くれぐれもご自宅到着まで安全運転でお願いします。

     ところでこのお盆前にいくつか書いた内容の中で、私にとって一番あっては困る事が現実になってしまいました。そうサメの記事です。7月26日、8月7日と書きましたが、まさかの茅ケ崎でも発見され、湘南エリアもほぼ遊泳禁止となってしまいました。しかも湘南に関しては最も人出の多いお盆休みに重なり、タイミングは最悪です。今回湘南で確認されたサメは一般に『シュモクザメ』と呼ばれる種類で海外では『ハンマーヘッド』と呼ばれるとおり、頭部がかなづちの様な独特の形状をしており一目で他のサメと区別できます。性格については実はあまりよくわかっておらず、大人しい種類だと言う人もいれば獰猛で危険だという人もいるそうです。ただ、他のサメと違って時折集団を形成して回遊する事が特徴的だそうで、今回も茅ケ崎沖で発見された際は30匹程度の群れだったそうです。ダイビングをする人はこのサメが集団で泳いでいるシーンを度々目撃しているそうですが、この集団回遊の理由もまだわかっていないそうです。謎の多いサメで、その独特の形状は一目見てみたい気もしますが、サーファーやマリンスポーツを楽しむ我々からすれば、早く遠い沖合に消えて欲しいのが本音です。南の会場にはダブルで台風が発生しています。来週はまた良い波になりそうですが、果たして彼らは去ってくれるのでしょうか…

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 終戦記念日・・・2015/08/15 at 5:04 PM

    お盆も終盤8月15日の今日、終戦記念日を迎えました。今年は戦後70年にあたり、例年以上に特集が多いですね。様々な情報を見聞きするにあたり、私が生まれる数十年前に本当に悲惨な戦争があったのだと改めて思い知らされます。今の平和な日本では想像する事すらも難しいですが、現実にあった事としてしっかり認識し後世に語り継がなければならない事ですね。佐原霊園では戦時中に亡くなられた方がいらっしゃるお墓はありませんが、朝から大勢の方がお参りにお越しになられました。今日はここだけではなく日本中で最もお墓参りに行かれる方が多かった1日だったのではないでしょうか。 

     さて、我々日本人にとってここ数日嬉しい話もたくさんありました。マリナーズの岩隈投手は13日にノーヒットノーランを達成しました。イチローは先ほどメジャー歴代2位の安打記録に並びましたので、これを更新するのは時間の問題です。テニスの錦織はついに元世界ランク1位のナダルに勝ちベスト4進出を決めました。世界中で今も活躍している日本人がたくさんいます。これもご先祖様あっての事ですからね!我々の代表としてますます活躍してくれる事を祈りましょう!

    yjimage

     

  • お盆・・・2015/08/13 at 2:20 PM

    yjimage

    今日はお盆の入りですね。こちらは恵の雨で猛暑は一段落ですが、お天気が悪くてもさすがに入りともなると朝から佐原霊園も大勢のお客様がお参りに来られています。ニュースでは帰省のラッシュが伝えられていますが、移動される方は無理の無いスケジュールで安全運転をお願いします。年間2回の民族大移動の時期、周辺でも他府県ナンバーの車がたくさん走っています。ナビの性能が良くなってはいますが、不慣れな方が多いのもこの時期の特徴です。車間距離をいつもより多めにとってスピードも控えめにお願いしますね。

     ところでお盆の入りには迎え火を焚きますが、最近ではこのシーンもなかなか見かけなくなりましたね。地方によっては焚いた迎え火や送り火の上をまたぐと病気をしない、などのいわれがあったりしますが今でも実際に行っている方はどれくらいいるのでしょうか。きゅうりやなすを使って馬や牛を作ったり、ほおずきをお供えしているお宅はありますか?年々宗教感が薄れていく日本ですが、こうした行事は子供心にとても不思議で、その目的やいわれを祖父母に教えてもらい普段は危ないから、と禁止されていた直火を扱える事が妙に嬉しくてマッチで火をつけさせてもらった記憶だけは鮮明に残っています。個人宅ではすっかり見なくなりましたが、京都の五山送り火の様に、山肌を焼いて盛大に行われるものが残っているうちは、日本の文化として後世に伝承できるでしょう。でもそのうち、野焼きすらも排出されるCo2がどうのこうの言われて禁止される時代が来るのでしょうか…

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 猛暑でも・・・2015/08/09 at 5:03 PM

    yjimage

    連日の猛暑ですが、朝晩はいくらか涼しくなりましたね。それでも8月7日には観測史上過去最多の猛暑日連続8日を記録した関東地方ですが、実は今年は電力使用量にかなり余裕があるそうです。今日の時点では国内の原発は全て止まったままですが、最大電力使用率95%以上の状況は中部電力で1回あっただけだそうです。皆さんの節電意識の向上と、太陽光をはじめとする再生可能エネルギーの普及が大いに貢献していると予測できます。普通に考えればこれなら現状で十分な気がしますが、いよいよ11日から鹿児島の川内原発が再稼働します。写真のとおりここも目の前が海です。福島とほぼ同じ環境ですよね。

     3.11の悲劇はもう過去の話なのでしょうか。福島原発では、つい先日も大雨によりあふれだした高濃度の放射能を含む汚染水が海へ流れ出しました。水素爆発によって炉心内のプールに落下していた重さ20トンもある燃料取扱い機をやっと撤去したばかりです。まだプール内には566本もの高濃度燃料棒が残されており、これは平成29年からやっと撤去作業が行われる予定です。後始末にこれだけの時間がかかる大事故を経験したにもかかわらず、そして電力需要がピークを超えずに推移しているにもかかわらず、それでもまだ原発を稼働させるこの国は大丈夫なのでしょうか。いろいろな理由があるのはわかります。二酸化炭素排出抑制の為だという事もわかっているつもりです。それでもこの地震国日本で、あえて原発を使わなければならないのでしょうか。再度また巨大地震が起きたら同じ事を繰り返さないのでしょうか。子供達の将来が心配なのは私だけではないと思いますが…

     

     

     

     

     

  • 本末転倒・・・2015/08/08 at 5:09 PM

    yjimage 

    今、全国の自治体での流行りと言えば『プレミアム商品券』ですね。自治体によって『プレミアム』の金額は様々ですが1000円から3000円程度がプラスされて発行される為、どこも発売日は長蛇の列になっています。消費税増税以降、冷え込んだ消費需要を掘り起こして地域の商店街を活性化させる事を目的に次々と導入されましたが、国が行う訳ではなく自治体が独自に予算化して行う為、そもそも発行数に限りがあります。当然の事ながら先着販売にしたり購入額に制限をつける訳ですが、この不景気な今、ある意味現金と同様なのにタダでオマケが付いてくる商品券ならば誰でも欲しいに決まっています。

     となれば大方の予想通り不正が後を絶ちません。公になった例をあげると八王子市が発行したタイプは、市が委託販売した信用金庫の職員が発売前に購入し、信用金庫の顧客に譲渡したり自身で使用したとの事。また多摩市では購入できなかったと抗議した市民にのみ、市が追加で販売したそうでこれまた叩かれています。そもそもプレミアム分の割り増し負担金は自治体が税収の中から捻り出している訳で、それを横流しされては真面目に税金を納めている納税者はたまりません。現金と同じ様に使えるのに現金ではない。扱いは慎重を要します。地域を活性化させようと企画したのに、潤ったのはほんの一部の人だけっていうのもどうなんでしょうか。話題にはなってもこれでは本末転倒ですよね!?

     

     

     

     

     

  • 禁止・・・2015/08/07 at 5:18 PM

    yjimage

    7月26日のブログにサメの事を書きましたが、昨日から茨城県鉾田市沿岸で2匹のサメが確認され、5市町9か所の海水浴場で遊泳禁止の措置がとられました。2~4メートルものサイズだそうでまさに26日のブログ写真と同じくらいの大型です。万一襲われたらとても勝ち目がありません。禁止措置も仕方ありませんが、お盆のかきいれ時を前に海の家などは大打撃ですね。通常1日あたり3000人以上の人出があるのに、現在は30人前後と目も当てられない状態とか。まさか日本の沿岸にもこんな巨大なサメがいるとは思いませんでしたが、早くいなくなって欲しい限りです。

     そして連日の猛暑ですが、先ほどブログを振り返っていて気が付いたのは今年6月以前は、各地で早い台風の襲来などでかなりの量の大雨が降りましたね。その時の予想では今年はエルニーニョにより冷夏だと。完全に外れた訳ですが、降雨量だけ見ればなんだか今になってプラスマイナスのバランスを取ろうとしている様な気がしてなりません。現在沖縄方面には台風13号が接近中ですが、すでに14号になる予定の熱帯低気圧も南海上に発生しています。おそらく秋までに20以上の台風が発生するのではないでしょうか。となれば台風も当たり年になりますね。いわゆる異常気象に該当するのかはわかりませんが、何だか気になります。大きな地震でも来なければ良いのですが…

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 備えあれば・・・2015/08/06 at 5:21 PM

    yjimage

    暑いですね!一部ではゲリラ豪雨や夕立もあるようですが、横須賀は全く雨が降っていません。カラカラの状態なのでそろそろ一雨欲しいところですが…それでも早起きしている方はご存知のとおり早朝5時前後の気温は26度くらいまで下がり朝早くは快適です。日の出、日の入りは少しずつ早くなっており、今朝は日の出が4時53分、夕方の日の入りは18時41分です。毎日1分ずつ日の出は遅くなり、日の入りは早くなっています。短い夏はこうしてあっという間に過ぎていくんですね。

     カレンダーを見ても来週はお盆、そして9月になればすぐにお彼岸です。佐原霊園では皆さん暑さに負けずにお参りに来られていますが決して無理する必要はありませんので、これからお参りを考えている方はせめて時間をずらして涼しい時間にお越しください。

     ところで最近はご生前の方からの葬儀やお墓のお問合せが増えております。特にご葬儀の内容については、お身内だけでのシンプルなものをご希望の方が多いようです。佐原霊園では各葬儀社様とも提携しており、ご希望の方には生前相談のご説明も行っております。葬儀についての最近の主流や傾向、ご予算と内容などは、いざとなってからではなかなか時間をかけて細かく詰められません。お元気なうちに、ご自身の納得される内容で予約をされておけば不要な出費も防げます。気になっている方はお気軽に佐原霊園管理事務所までお問合せ下さい。

     

     

     

     

     

  • 20 / 39« 先頭...10...1819202122...30...最後 »