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  • PB・・・2015/09/05 at 5:39 PM

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    PB(プライベートブランド)商品は、今や食品から衣料品まであらゆる分野で定着しましたが、皆さんどこのどんな商品をよく購入しますか。日本ではダイエーや大丸が最も早くにPB商品を開発、販売しました。大量買い付けによるコスト低減から販売価格を下げる戦略でヒットしましたが、バブル期に入ると好景気に押されて今一つその存在は目立ちませんでした。しかしバブル崩壊とともに低価格のPBが再び大ブレーク。イオングループのトップバリュー商品とセブンアイホールディングスのセブンプレミアムが名実ともに有名ですね。一度も買った事が無い、という方はほとんどいないのではないでしょうか。

     ところが最近では低価格だけでは売れなくなりましたね。先日発表されたイオンリテールの平成27年2月期の既存店客数はー4%、連結営業利益はなんとー90.8%だったそうです。お客様からは『どこを見てもトップバリュー製品ばかりで買い物をする楽しみがない』との痛烈な意見も出ています。イオンの岡崎社長は『お客様のニーズの変化に対応できず、全部が問題だった』と述べています。対象的に飛ぶ鳥を落とす勢いでPB商品を伸ばしたセブンアイホールディングスと完全に勝敗が分かれました。主にセブンイレブンをメインとするコンビニ商品のPB化ではどの商品でも大成功しています。もちろんその陰には地域によって微妙に味付けやパッケージを変えるなどの細かな戦略があっての結果です。鈴木敏文CEOは『安かろう、わるかろうでは今は売れない。質の追求でPBに革命を起こした』と言っています。ナショナルブランドとPBを上手に混在、販売しながら爆発的に店舗数を増やしてきたセブンイレブンの売り上げ高には、もはや対抗できる小売り店など無いのではないでしょうか。

     自社で墓石を製造、販売している弊社もある意味販売したお墓はPB商品なのかもしれませんが、この業界でも石材の輸入量は毎年大幅に減っています。恐らく数年後にはお墓の概念すら変わっているかもしれません。もしかしたら、コンビニでお墓を買う時代が来るかもしれませんよ。冗談抜きで…。